日記

ドラゴンズ開幕戦、アブレウで全部壊れた話


プロ野球開幕。

中日ドラゴンズ、始まりましたね。

待ちに待った開幕。オープン戦では点が取れていて、野手はだいぶ厚くなった印象だった。去年までの「そもそも点が入らない」感がなくなってきている。それだけでもう、今年はちょっと違う予感があった。
ただ、やっぱり不安は投手陣。特に開幕投手の柳裕也。オープン戦の内容もあって、正直ちょっと怖かった。「大丈夫か?」と思いながら見ていた。
でも、それは杞憂でした。

普通にエース。6回1失点。しっかり試合を作って、勝ち投手の権利を持って降板。オープン戦の不安はなんだったんというくらい、堂々とした投球だった。「さすがやな」としか言えない。

その後の橋本も良かった。ここまではかなりいい流れ。「あれ、今年いけるんちゃうか」という空気が漂い始めていた。
で、その次。
「え、メヒア?」
「え、勝ちパターンなん?」
「勝野と藤嶋は?」
頭の中がちょっとぐちゃっとしたけど、結果は無失点。抑えたならまあいいか、という気持ち。

で、問題はここから。
一番心配していたアブレウ。
WBCで156キロの動くツーシーム。去年は西武でそんなにだったが、あの球をみたら今年は行けるんちゃう!?、なんて思っていた自分は素直でいい子でしたね。

全然違うやん。

球速出てない、ツーシーム動かない。何より、ストライク入らん。
「馬鹿タレが!」
追いつかれた時点で、もう何も思わなかった。「あー、はいはい」みたいな。怒る気力もなく、ただ画面を見ていた。そのままサヨナラ負け。その日はもう何も感じずに寝た。

で、次の日。
起きてからムカついてきた。寝て起きて、改めて反芻したら腹が立ってくるやつ。「あいつなんやねん」とぼんやり思っていたら、飛び込んできた情報。

実はギックリ腰で投げてました。

「嘘つくな!」
「ギックリ腰で投球できるか!」
ここで怒りがピークに達して、逆にちょっと楽しくなってきた。

まあでも、これよこれ。こういう感じ。
なんやかんや言いながら楽しませてくれる。開幕からこんなにドタバタして、こんなに感情を使わされて、それでも次の試合が気になってしまう。結局、今年も応援してまう感じ悪くない。

悪いところだけじゃなくて、良いところもある。
打線はかなり良かった。「もっと点取れたやろ」と思える内容だったが、17安打はかなりポジ。ここ数年のドラゴンズは、そもそも点が入らなかった。でも今回は取れている。それだけでだいぶ違う。
個人的には、1番ライト・カリステはちょっと違う気がする。ブライトか鵜飼を使ってほしい。完全に願望だけど。

まあ今は完全にハイになっています。
でもこの感じでいい。
兎にも角にも応援します!今日は勝つで!

10代で聴いていた音楽は、なぜ特別に感じるのか前のページ

関連記事

  1. 日記

    みんな違ってみんないい

    先日聞いていた奇奇怪怪というラジオの中でかなりおもしろい話をしていま…

  2. 日記

    岡村靖幸は「聞き手」としても面白い

    岡村靖幸と聞くと、まず思い浮かぶのは独特の世界観を持つアーティストと…

  3. 日記

    ばけばけ 今いる場所のあやうさ

    NHKの朝ドラ『ばけばけ』。本当に面白くて、毎日楽しみにして…

  4. 日記

    ハイパーポップとは(超持論)

    まずは、辞書的・一般的な定義から。ハイパーポップとは、ポップ…

  5. お笑い

    令和ロマンの娯楽がたり

    「令和ロマンの娯楽がたり」はゲストの人選が本当にいいと毎回思う。…

PAGE TOP